コロナ化で中華人民共和国で隔離生活中

新型コロナウイルスで少なからず世界の生活ルールが変わりつつある中

仕事の関係で中華人民共和国で隔離生活をしています。

どんな感じなのか?気になる方も居ると思うので書いてみたいと思います。

※2022年3月現在の情報なので変更の場合があると思います。

あくまで参考に、特に申請書類等はご自身で最新情報をしっかり調べてください。

 

 

 

エアーチケットとビザ

中国に入国するためには先ずはビザを取らねばなりません。

ビザが無くても住居が中国に有れば入国できるようですが

多くの方はビザだと思います。

※2週間以内のビザ免除はコロナ化で停止になってるので注意です。

ビザを入手後、エアーチケット入手ですが

通常は5万円程度で買える往復チケットも

今は15万円程度に上がっています。

便数も減り手続きも数倍面倒になってるので仕方がないかもしれません。

もちろんパスポートも事前に準備が必要です。

 

 

コロナ検査と自己健康報告

コロナ化でコロナゼロ政策中の中国入国手続きに

必要な書類、コロナ検査陰性証明書と自己健康報告書を

出国前1週間から準備する必要があります。

https://www.cn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

詳しくは、日系航空会社や中国日本大使館のページで

最新情報を確認して欲しいのですが流れ的には

1週間前に1度コロナ陰性を確認。

それから出国前日まで所定のフォーマットで

体温や体調不良がないか、かぜ薬を飲んでないか等を記入し自筆でサインします。

さらに出国48時間前以内に2か所以上でコロナ陰性検査を受け

陰性である必要があります。

これらの資料を含め、パスポート等を

中国日本大使館からリンクされているサイトでアップロードする必要があります。

48時間前の検査結果及び自己健康報告書が前日まで記載が必要なので

前日朝からアップロードに挑戦する必要があります。

私は英語が苦手ですがサイトが英語表記なので数か所不備があり

出し直しが必要になりOKになるまで非常に焦りました。。

申請が通るとQRコード1①が出るのでこれを必ずスクリーンショットしてください。

https://hrhk.cs.mfa.gov.cn/H5/

 

 

日本出国手続きと中国入国手続き

日本側の出国手続きは特にないですが

中国側の要請で荷物預け時に上記①を見せないと飛行機に乗せてもらえません。

また、上記QRコード①以外にも健康状況申告コードQRコード②が必要になるとのことで

荷物預け後に日本側空港で、WeChat経由で別のコードを登録スクリーンショット。

このQRコード②は中国のLINEとも言えるWechatを持っていない人は

https://health.customsapp.com/healthweb/home/pages/index/index.html

からも申請できるみたいです。

 

中国到着後、飛行機の中で

中国到着後、飛行機の中で1時間程度検閲の人の検査が入ります。

複数人に何か質問していましたが特に問題なく1時間程度で

順に下りることが出来ました。

白い防護服を着ているので初めて見る場合は少しびっくりするかもしれません。

 

中国の空港では?

日本で事前に作ってあったQRコード②が大活躍します。

コロナ検査を受けて荷物を受け取って隔離ホテルへのバス乗り場まで

大体3時間くらいかかりました。

バス乗り場までは行き先を聞かれるので

行き先をメモっておく等の事前準備をしておくと安心です。

 

 

バスに乗ってホテルに移動

バスに乗って隔離ホテルに移動します。

どこのホテルに移動するかわかりません。

行き先によって準備されているようです。

バスに乗るときパスポートは係員が預かって

ホテルのフロントで一括して返してくれます。

ホテルで書類を書いてホテル関係の人と健康管理関係の人の

WeChat連絡先を追加して隔離生活のスタートです。

※中国語が出来ない人の場合、中国語のできる連絡先の方

名前と連絡先を伝えても問題ないです。

必須だと思ったのは中国でもネットと電話が出来るスマホを準備しておくことです。

 

 

ホテルでの隔離生活

14日間ホテルで強制隔離、その後目的地によって

7日間や14日間の追加健康観察期間を経て隔離解除されますが

数日に1回コロナ検査をします。

1日に2回ドアをたたいてきて、非接触式体温計で体温測定をしますが

これが高めに出るので少し焦ります。

今日は39℃と出ていましたが、実際は36.4℃くらいの平熱です。

エアコンを高くしたり、シャワーを浴びた後には特に高めに出るようです。

食事はホテルによって当たりはずれがあると思いますが

まあまあ、食べれます。

水やトイレットペーパー、ゴミ袋がなくなったら

ホテルに連絡すれば追加してもらえます。

ゴミ出しは食事の1時間後というのが多いようです。

食事はホテルの自室のドアの外に1日3回大体同じ時間に置かれます。

ホテルによって違うと思いますが食事が来たとき大声で教えてくれたり

ドアをノックしてくれたりしました。

あとは、たっぷりある時間をどう過ごすかを考えるだけですね。

3食ガッツリとって運動不足必須の状態なので

体系変化が今、心配です。

 

追記、注意!!

1つ言い忘れてました。

中国のトイレは日本と比べて10倍くらい(感覚)トイレが詰まりやすいです。

トイレに紙を流す時はこまめに切って流してください。

詰まると苦労するので、慎重になりすぎくらいのほうが良いですよ。

紙は10cmくらいで切って使用する等、いつもと違う対策をお勧めします。